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I -1:大河ドラマ

大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。

2012年4月 2日 (月)

見る人を選ぶドラマ

今日は、こちらのニュースから。

「平清盛」視聴率、今期最低の11%台に
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201204020142.html


ワタクシは「平清盛」は「見る人を選ぶドラマ」だと考えています。

だから、見ている人の数が少ないのは仕方がない・・・・と、このドラマの低視聴率は気にしない方向でいます。

ちなみに、ワタクシは見てます。面白いと思っているので。
打ち切りにさえならなければ、それでOKです。

作品の質と視聴率は必ずしもイコールではないと思っていますし、自信を持って見続ける所存です。


気にしない・・・・とはいいながら、気になるのは「視聴率が下がり続けている」とは「見ていた人が、見るのをやめていっている」を意味すること。

「少ないまま増えない」ならまだしも、「脱落者が出ている」わけです。これは、ちょっと心配。

なんで見るのをやめちゃうのかといえば、やはり「平清盛は見る人を選ぶドラマだ」にあるからなのではなかろうか。


では、「平清盛」は何故見る人を選ぶのか。

それは「平家物語」「保元物語」「平治物語」の教養があるかどうかとか、一般には馴染みのない時代だからとか・・・・そういうこともあるのかもしれないですが、それよりも前に、どうも「平清盛」という言葉を聞くと、


「源平合戦」


この言葉のイメージが先行してしまう人が多いのでは・・・・というのが、発端になっています。


「源平合戦」がイメージされたら、きっと視聴者は「源氏と平氏のガチンコバトル」を期待してしまうでしょう。

でも、ドラマを見ると分かると思いますが、派手なドンパチなんてサッパリありやしません。

つまり、先行するイメージ通りにならず、「期待はずれ」になってしまうから、どこに面白さを求めたらいいかが分からなくなって、脱落しちゃうのではないでしょうか。


そもそも「清盛の時代」とは、どこが面白いのか?

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2011年8月 1日 (月)

江アレルギーと再放送

今年の大河ドラマ「江 姫たちの戦国」、今週分まで欠かさずに見てきたんですが。

前々から面白さはあまり感じなかったけど、最近は拍車をかけてつまんない(-"-;

この7ヶ月間、ずっと大河ドラマ氏が行方不明になっております。いつ顔を出すんだろうかと待ち続けているんですがね。

もうね。警察に捜索願いを出してもいいレベルかと。



来年の大河ドラマは「平清盛」。

NHKの発表では、待賢門院(=藤原璋子@壇れい)、美福門院(=藤原得子@松雪泰子)がキャスティングされております。

ということは「祖父 vs 孫」「愛人 vs 愛人」の「それどこのエロゲだよ」っていうドロ沼を描く気があるみたい。

あの尊王派の総本山・水戸藩をして「あんな乱脈を繰り広げるから、徳を失って武家に政権を奪われたんだよ」といわしめた、あの愛憎劇を・・・・です。

これは、ヒジョーに楽しみ。NHKの挑戦に期待です(笑)


・・・・なのですが、どうもコレを読むと、一抹の不安を感じざるを得ません。

◆大河ドラマ「平清盛」第二次出演者発表
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/pre/04/index.html

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貴族から武士の世へと変わる激動の時代は、女性たちに試練を与えると同時に、今と違う自分と出会えるチャンスを与えました。脚本家の藤本有紀さんは、ついこの前の出来事のように、彼女たちの生きざまを華やかに軽やかに描き出していきます。
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「彼女たちの生き様を描く」って、脚本家のセンスと技量と、何よりキャラへの愛情にかかっているんだなぁと、今年の大河でイヤというほど味あわされております。

「平清盛」の脚本を担当する藤本有紀サンは、朝ドラ「ちりとてちん」をやった方で、上方落語に精通しているそうなので、“歴史なんかには全く興味がないのを隠そうともしていない”田渕久美子サンよりはマシになる・・・・と、思いたい。

ただ、とっても気になってしまうのは、この一文。

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900年前の平安末期の女性たちの感性は、現代とかなり近いのかもしれません。
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「もう現代の価値観を歴史ドラマに持ち込むのはやめようぜ!」

って思ってしまうのは、もしかしたら“江アレルギー”なんでしょうか・・・・。

現代の価値観なんて、月9でいいじゃん。

木10でいいじゃん。

土9でいいじゃん。

朝ドラでいいじゃん。

できる枠いっぱいあるじゃん。

大河ドラマ枠でやらなくてもいいじゃん。


NHKや田渕サンは「現代の価値観を持ち込めば『歴史ドラマを見る』というハードルが下がる」と考えていたんだと推測します。

でも、実際に起こっているのは、「ハードルが下がる」に留まらず「歴史ドラマじゃなくなる」という、分かりきった結果です。

そりゃそうだわな。「歴史ドラマ」を現代の価値観で塗りつぶしたら、それはもはや「コスプレドラマ」なんだもん。

「仕事人」や「水戸黄門」みたいな派手な殺陣や斬新な演出があれば。
あるいは「龍馬伝」や「JIN」のようなスタッフの熱意があれば、話題はさらえるかもしれない。

けど、ロクに合戦シーンもなく、ボンクラどもの馴れ合い(ヒューマンドラマでさえない)ばっかり延々と見せられたら、そりゃあツマラン!になるわ。


まぁ、今年の大河ドラマで貫かれているのは「現代の価値観」じゃないんだけどね。

アッシーくんとかミツグくんとかが流行っていた頃の、「バブルの頃の価値観」だから。

勘違いや思い上がりやエゴで涜れまくり、酷くて、遅れている、イケてない価値観です(サイアクだ・・・・)


藤本有紀サンは、今年の大河ドラマを見ておられるんだろうか。

見てないのなら、是非とも見て欲しいです。

そして、反面教師にして来年の長丁場に挑んで欲しいと、切に切に願ってやまないのでした。



・・・・来年が期待できなくなったら、2年間大河ドラマが地盤沈下ってことになっちゃいます。

ワタクシ、「坂の上の雲」は1部も2部も見てないので、今年の年末も見ないと思うんですが。

さっき知った話で、再放送が今月からあるみたい。

◆坂の上の雲 再放送スケジュール
http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/time/

「坂の上の雲」って、ワタクシの友達からの評判はいいんですよねぇ。

来年の大河ドラマにあやしい気配が聴こえ始めたし、「2年連続で大河ドラマが不作」に備えて、見ておこうかなぁ。

でもモックンが苦手なんだよ・・・・(←だから「おくりびと」も見てない)

2011年5月31日 (火)

【テーマバトン】

今日で5月も終わり。

明日から衣替えですけど、昨日と今日は、なんだか肌寒かったです。

台風が来ていたせいでしょうかねー。

おかげで、少し風邪気味です(-"-;

まぁ、季節の変わり目に風邪を引くのは、ワタクシにとっては風物詩ですけどね・・・・。


今日は、久々にバトンをやります。

【テーマバトン】という、前走者サンが指定したテーマにそって答えるバトン。

今年の始めごろにもらったものの、テーマがテーマなので、ここまで取っておいたヤツです。

いただいたテーマは『大河ドラマ』。

今年の「江」は、全47話。いま20話でもうすぐ半分だし、6月を目の前にしたちょうどいいタイミングなので、ここらでやっておきます。

例によって、最後に指名させて頂いてますので、お時間ありましたらよろしくですw


【テーマバトン】

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2011年5月10日 (火)

2013年「大河ドラマ」予想 <妄想編>

こちら、<考察編>の続きです。

いわゆる「後編」。

というわけで、さっそく予想の続きをしてみたいと思います。

続きを読む "2013年「大河ドラマ」予想 <妄想編>" »

2013年「大河ドラマ」予想 <考察編>

昨日、昼休みに「2013年の大河ドラマが何になるか?」で盛り上がりました。

先日、友人らとの座談会でも話題沸騰だったので(?)、せっかくだからBlogでもやってみるw

盛り上がったのは昨日ですが、長過ぎて書ききれなかったので、本日アップとなりました。


というわけで、マーガリン男爵的「2013年大河ドラマ予想」

予言しておきますが、ぜーったいに当たりません。

(絶対に当たらないものを、2晩かけて書いてる自分って一体・・・・)


具体的に名前を挙げる前に、まずは21世紀になってからの大河ドラマをおさらい・分析して、的中しそうな条件を絞り込みます。


放送年『タイトル』―主人公/時代/舞台(出身地)/主役の性別
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2001年『北条時宗』――北条時宗/鎌倉/東(相模)/男
2002年『利家とまつ』―前田利家/戦国/東(尾張)/男女
2003年『武蔵』――――宮本武蔵/戦国/西(播磨)/男
2004年『新選組!』――近藤 勇/幕末/東(武蔵)/男
2005年『義経』――――源 義経/平安/西(山城)/男
2006年『功名が辻』――山内一豊/戦国/東(尾張)/男女
2007年『風林火山』――山本勘助/戦国/東(三河)/男
2008年『篤姫』―――天璋院篤姫/幕末/西(薩摩)/ 女
2009年『天地人』―――直江兼続/戦国/東(越後)/男
2010年『龍馬伝』―――坂本龍馬/幕末/西(土佐)/男
2011年『江』――――崇源院江姫/戦国/西(近江)/ 女
2012年『平清盛』―――平 清盛/平安/西(伊勢)/男
2013年『???』―――????/??/?????/?


「尾張は東日本か?西日本か?」は意見が割れるところですが、オレ基準で東日本とします。

あと、出身地が諸説ある人がいますが、気にせずに上記で進めます・・・・どうでもいいので(笑)


さて・・・・以上を要約して、2013年の大河ドラマの題材になる条件を予想すると。

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2011年1月 9日 (日)

まぼろしの兄 ~姫たちの戦国外伝

今日から大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」、ついにスタートしましたね。

ワタクシは「平成教育委員会」を優先してしまったので、まだ見ておりません。

まだ見ておりませんが、年末年始にはNHKや週刊誌で、関連ネタが多く取り上げられておりました。

それ見る限りでは、今年の大河は「浅井家三姉妹物語」っていうコンセプトがあるのかな?といった印象を受けたんですが。

三姉妹・・・・だけ?

えっと、浅井長政には三男三女の「6人の子供」がいたんですけど。
つまり、お江には3人のお兄サンもいたんですけど。

この息子たちのことに触れている番組をついに見かけなかったので、「それでもNHKかよ~」という残念な気持ちでいっぱい。

そんな状況で、この日を迎えてしまいました。ああ、今年の大河が不安だ・・・・。


お江のお兄サンたちは、父・浅井長政の死、小谷城の陥落のおりに信長によって処分され、浅井家は滅亡したとされています。

天正元年(1573年)のこと。嫡男・萬福丸は処刑(享年10)。次男・萬寿丸は出家させられてしまいました。三男は不明。

主役のお江は、この時生まれたばかり(0歳)。父や兄たちの顔を知る機会は、永遠に失われてしまいました。

ちなみに、浅井家と織田家の同盟が破棄されたのは元亀元年(1570年)。
長政は、織田家と縁が切れてもお市を手放す気はなかったんだなと。やることはやってたんだなと。
それだけお市は美しかったのかねぇ・・・・と、思わされる史実です(^^;

夫婦の情事はさておき、小谷城が陥落した時、お市が自害しようとしたのは何故なのか?と考えると、

「兄(信長)が息子の延命を認めてくれない・・・・子どもの半分を見殺しにするくらいなら、私も・・・・」

という悲壮な想いがあったのではなかろうかと、ワタクシは想像しています。

でないと、夫を裏切ってまで「袋のネズミ」の暗号(小豆の袋)を送ったクセに、あそこで死のうとした心境が、中々納得できません(まぁ、葛藤があったんでしょうけど)

だから、いくら主役のお江の記憶に無いからって、息子を「いなかった扱い」にするのは、歴史の醍醐味をむざむざ捨てている行為だと言えるのではなかろうか?と思うんですが、どうでしょうかね。

NHKはもったいないことしたなぁ・・・・。

前奏でこれですから、本番(大河ドラマ)では、どのような扱いになるのやら?

明日あたりに見るつもりなので、そのあたりにも注目してみたいなーと思っている次第です。

うーん、嫌な予感がするよぉ・・・・(笑)


ところで、浅井滅亡後、まだ動乱のやまない戦国時代を逞しく生きた武将たちの中に、「浅井長政の忘れ形見」とされる人がいます。

彼の名は、浅井井頼(いより)。またの名を浅井周防守長房(すおうのかみ・ながふさ)

さっき不明と書いた、長政の三男ではないかと言われている人物です(一説には、出家した次男・萬寿丸とも。あるいは分家筋の別人とも)

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