最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 晴れて風なし »

2011年1月 1日 (土)

いらっしゃいませー

私が独断と偏見で思ったことを綴った戯言日記です。

「味はともかく長靴いっぱい食べたいよ」

と言われる日記を目指したいと思っております(何)


文字サイズ「小」推奨。日本語万歳。


以下、注意事項みたいなもの。

【コメントについて】

■駄文ばかり書いている自覚がありますので、スルー推奨・読み逃げ賛成ですが、それ以上にコメント大歓迎です。

■こちらが適切でないと判断した場合は、前触れも事後報告もなく削除します。滅多にないですが、やるときはやります・・・・軽々しく(笑)。予めご了承ください。

■こちらのBlogへの参加態度は「馴れ合い」です。否定や非難の類は、コメントでもメッセージでもなく、基本的に貴方の日記に書いてくださるよう、お願いします。こちら側に迷惑がかからなければ、文句は言いません。

■でも「基本的に」です。異なる意見のぶつかり合いは素晴らしいので、知性と感性と礼儀を感じられたなら歓迎するかも。

■脱線・横道・スレ違いは溢れる才能の証。関連さえあればウェルカムです。

■なお、コメントやメッセージに対するレスを「しなければならない」とする義務は『ない』と考えております・・・・が、きっとレスすると思います(笑)


【バトンについて】

昨今Blogやmixiで流行っているバトンですが、基本的に指名して下されば喜んでやせらて頂きます。
ただ、家訓(俺ルール)がいくつかありますので、予めご了承ください。なぁに、大したもんじゃないですよ(笑)

*自分で拾ったバトンは、特に理由がなければ回さずに植えます。気が向かれたら抜いていってくださいね。そして、宜しければトラックバックか、コメントで一報ください。オイラはバトンの回答を見るのが好きです。

*アンカーはイヤなので、特に理由がなければ頂いたバトンは回します。ただし、あまりに膨大な人数への指名を課せられたり、「お題」を決められなかったりすると、こっそり人数を削減しますので注意。

なお、アンカーをされる方には「チェインメールと同じだから」との理由を唱える方がおられますが、オイラはそう思いません。「チェインメール」は騙されることで、本当の意思とは違う意思が働いて回されていくものですが、バトンは本人が考え、本人の意思で回っていくものだからです(もちろん、そうおっしゃりたくなる気持ちというか、見た目のことは理解できます)。

*オイラのBlogには大原則が3つあります。「日記の更新は1日1記事まで」「バトンは、ネタや書きたいことがない日にやる」「ちゃんとやりたいので、気が乗らない日は回答を避ける」以上から、頂いても回答が延び延びにされがち・・・・かもしれません。

*異なるバトンでも、そこに過去にやった設問があれば、できるだけ同じ返答をします。

*以前やったバトンは、気が向いたら改めてやるかもしれません。

*エンドレスバトンのラリーは積極的に参戦します。宣戦布告上等です(でも、楽しくやろうぜ。ね?)。

*エロいバトンはできません。道徳とか倫理ではなく、恥ずかしいので(笑) まぁ、大した経験してませんし、気の利いたことを言えるわけでもないので・・・・。あと、嗜好がアブノ(略)

*オイラの分からない「ジャンル」や「お題」のバトンは、できないと思います。男性は、自分の知っていることしか喋らないのです。興味がない「ジャンル」や「お題」も、やはり知らないと思うのでできないかもしれないですね。

*恋人・恋愛に関するバトンは、できるだけ伏せます。相手にもプライバシーがあるのでネ。もしくは、勘違いされるのを覚悟の上で、オイラが愛用してる他の何か(携帯電話とか本とか)で代用するかもしれません(笑)

*【地雷】は大体やります。しかし「あしあと」機能は見てないので、ウチで踏んでも無理矢理やらなくて大丈夫ですよ。逆に、こちらが踏んでもやらない場合もあります。つーか、「あしあと」機能って都会伝説でしょ?(ぇ

*【シークレットバトン】は・・・・告白します。シャイなので「内容教えて」と言えません(爆) しかし、回されたらやります。

トップページ | 晴れて風なし »

A-0:連絡帳」カテゴリの記事

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。