最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大震災の一週間 | トップページ | 天才と変態 »

2011年3月19日 (土)

今週のチェックまとめ №04 (11/3/17~11/3/19)

土曜恒例の「mixiチェックまとめ」をやります。

やっぱり、東北太平洋沖地震関連のチェックが多いですね・・・・・。

2011年03月16日

■第一原発事故はレベル6または7…米機関が見解
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110316-OYT1T00242.htm

レベル6だか7だか知らないが、格付けごっこして遊ぶのは、もうちょっと後でいいでしょ。
尺度は国際機関(IAEA)だけど、評価しているのは民間機関。裏で何を企んでいるやら・・・・。
そして、拡散している放射性物質よりも、メディアが巻き散らかす恐怖の方がタチが悪いのではと、思ってしまうのである・・・・。


2011年03月17日

■<東日本大震災>電源の燃料尽き魚類など絶望 福島の水族館
http://mainichi.jp/select/today/news/m20110318k0000m040060000c.html

水槽ごと運ばねばならんし、無節操に海に放つわけにもいかないし、致し方のないことか・・・・。
それにしても、犠牲になる鳥類27羽・・・・って、もしかしてペンギンですか?
見殺しにするんなら、くれ!取りに行くから!(半マジ)

(マイミクさん)
鳥類だねぇ。。。男爵なら まじで取りに行きそうです
でも ペンギンって ふつうに飼えるの

マーガリン男爵
エンペラーやアデリーだと新潟では無理かもしれないけど、フンボルトなら可能です。
問題は、エサ代とプール・・・・。
エサは1週間で4kgくらい食べるので(5千円くらい?)、家族の協力の元で1羽が限度でしょうか(^^;
プールは・・・・ビニールプールじゃダメかなぁ。ダメなら自力で掘ります(ぇ

(マイミクさん)
両生類30匹! くれ! ワシも取りにいくから

マーガリン男爵
その時は、一緒に取りに行きませう(握手)


■買いだめ自粛呼び掛けを=消費者団体に要請―蓮舫担当相
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031700811

今日大型スーパーに寄ったら、商品棚は商品で埋めつくされておりました。 新潟では、もう買占めには飽きたのかな(苦笑)


■<中国人が見た日本>未曽有の大震災で日本は「中国との絆」を手に入れた
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110317/Recordchina_20110317009.html

「・・・・?」
『日本は「中国との絆」を手に入れた』・・・・そう題された記事を、男爵は3回読み返し、そして首をかしげた。
それは、何度読んでも「中国は間違いに気がついた」としか読み取れなかったからであった・・・・。


■枝野長官に応援メッセージ続々/Twitterで「#edano_nero(枝野、寝ろ)」が流行
http://youpouch.com/2011/03/17/092354/

彼のできる子ぶりはスゴイ。見直すレベル。
初期の頃、会見の冒頭で「今回の会見で避難を必要とするレベルの報告はありません」と結論を先に言った時に、理想的な報告だなと思いました。報告の優先順位は「起→結→承→転」ですから。
彼のおかげで、他の政府筋や東電や保安院の不誠実さが、余計目立ちますなぁ・・・・。

(マイミクさん)
マーガリン男爵がおっしゃるならホンモノって感じです。でも筋の通った報告はそれだけで聞き手の気持ちをスッキリさせますよね。

マーガリン男爵
官房長官は広報の仕事も大事な役目のひとつですから、誠実な態度・真摯な姿勢・筋の通った喋りができる人は、適任だと思いますw

(マイミクさん)
確かに、KAN総理の、イライラする、結論を先送りするしゃべりに比べたら…数段上です

イラKANって、こっちをイライラさせることかも

マーガリン男爵
こないだテレビ見ていたら、「菅首相が国民にメッセージを送る」ってことで番組途中で会見の様子が挿入されたんですけど、無駄に長過ぎたせいで途中でぶった切られて、番組の続きに戻されておりました(苦笑)


■官房副長官に仙谷氏起用=震災対策強化、藤井氏は首相補佐官
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011031700908

「ナンバー2」「参謀」「代理指揮官」「女房役」と、直属のサポート要員には色々な種類があるけれども、今回の菅サンによる仙谷サンの抜擢は、どうにも「子供が親に泣きついた」という感じがしてなりません(^^;
つまりは「保護者」タイプ・・・・ということになるのかな(笑)

マーガリン男爵
どうか、こやつがモンペ(怪物親)になりませんように・・・・。

(マイミクさん)
枝野さんは どのタイプですか。。。。。

マーガリン男爵
枝野サンですか・・・・。
いまの役目は「女房役」ですけどね。
事業仕分けに参加している所とか見ると、希望では「参謀」をやりたい人なんじゃないかなと思いますが、さて・・・・。


2011年03月18日

■<東日本大震災>胡主席が記帳所を訪問 韓国大統領も
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110319k0000m030088000c.html

ありがとう。阿中。
ありがとう。シルラの子よ。


■AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/18/0003875908.shtml

この程度のことで抗議・苦情の類を叩きつけるヒマ人のKGB(規制しろとぎゃーぎゃー騒ぐバカ)には同情できないけど、最近のACのCMって、なんだか優等生の説教くさくて、あんまり好きじゃないです。昔の切れ味はどこへやら・・・・(怖かったけど ^^;)

マーガリン男爵
おまけ。

派生で描いてみました。ぽぽぽぽ~ん!
http://twitpic.com/4a9xz9

これはいい不謹慎w


■「伊東家の食卓」災害時に役立つ裏技動画を公開「冷えた体があたたかくなる裏ワザ」など
http://www.cinematoday.jp/page/N0031125

特別番組だらけの中いち早く平常放送に戻したり、被災地に役立ちそうな過去の放送を公開したり、日テレの機に敏い所が素敵。
NZ地震で足を切断した若者に「スポーツできなくなるね?」とインタビューし、今回の震災では人の生死を撮ったドキュメンタリーをCMまたぎで放送した、某フ○TVとは差が広がったかもね。


2011年03月18日

■首相、谷垣氏に入閣要請…大連立と同じと拒否
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T01107.htm

> 自民党の谷垣総裁に原発問題担当相としての入閣を要請していた
「座ったら壊れる椅子」に座らせてコケさせる悪戯ドッキリがあるけど、この大臣の椅子は、まさにそれですな。
しかし、倒れる仕掛けが丸見えですよ菅クン(^^;


■<菅首相>党代表経験者3人と会談 小沢元代表らに協力要請
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110319k0000e010043000c.html

小沢一郎、生きていた!
原発の最大の難事が去りそうな頃合を見計らって、ひょっこり姿を現すなんて、なんというリアル・トリューニヒト。
金銀妖眼でもハンサムでも若本声でなくてもいいから、どこかにロイエンタールはいないものか・・・・。

« 大震災の一週間 | トップページ | 天才と変態 »

H-3:mixiチェックまとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/39294517

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のチェックまとめ №04 (11/3/17~11/3/19):

« 大震災の一週間 | トップページ | 天才と変態 »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。