最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東北太平洋沖地震 | トップページ | 今週のチェックまとめ №03 (11/3/13~11/3/16) »

2011年3月12日 (土)

今週のチェックまとめ №02 (11/3/6~11/3/12)

さっきから、頭がフラフラします。

これは、地震で揺れているのか、それともワタクシが勝手に揺れているのか、どっちなんだろう?


こんな時ですけど、毎週恒例になりかかっている「チェックまとめ」をやっておきます。

2011年03月06日

■「自分だけ?」と思うおもしろい体質
http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/ad93141d8e1cb724f5ae537cceb20965

「自分だけ?」と思うワタクシの面白体質は「騒音の周波数(?)に耳が合ってしまう」こと。だから「車通りの多い道端」とか「機械音が響く工場内」とか「ガタゴト電車内」とか「不特定多数の人の声が混ざる店内」とかでは、耳が人の声を拾ってくれないので会話困難。でもこれ、面白体質じゃないね。面白くないです(-"-;


■岡田氏「外相辞任は不要」…外国人献金問題
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110305-OYT1T00376.htm

ワタクシも辞任しなきゃいけないほどの罪じゃないと思う。でも、この程度のことで大臣の首を刎ねまくり、それが常識のように思われる環境を作ってきたのが、他ならぬ「民主党」であることを忘れてはイケナイ。これを機会に反省するべし!
イチタっちは、それを言いたいのかもしれない・・・・それでもイラっとするけど(笑)


2011年03月07日

■都知事選で民主、「ワタミ」前会長支援を検討
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news/20110306-OYT1T00722.htm

渡辺美樹サンって、ダイナシティやグッドウィルもビックリのブラック企業会長で、戸塚ヨットクラブかと見間違えるほどの精神論者。
これだけでも政治家やって欲しくない人ナンバーワンなのに、逆風吹きすさぶ民主党に後押ししてもらうって、本当に何がしたいのか分からん・・・・。
つーか、蓮舫は不出馬決定なのかな?


■<前原外相辞任>また出直し、日本外交…下地作り半ば
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110308k0000m010076000c.html

野党時代の民主党がやってきたことを考えると、ぜんぜん同情できないわ。
しかし、前原サンって「念願のポスト」が目前に迫ると、何もないのに勝手にコケちゃうクセがありますな。
大物の器じゃないんだから、ヘタな野心や自負に駆られて失敗する前に、永田元議員の墓参りでも行ってきなされ。


2011年03月09日

■名前は「ありま・せんぞう」自称のまま有罪判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110308-OYT1T00873.htm

自称にしても、もっといい名前はなかったのかw
そういえば、ワタクシの父の友人(六十代)が、携帯電話関係の登録でニックネームを考える必要に迫られた時、そのネーミングセンスが抜群にダメ(笑)でした。六十代で作家のような作業を未体験な人というのは、こういうネーミングセンスなのかもしれない・・・・。


■関西人だから○○… こんな偏見はやめて!
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/c8c88c3a6de27ded0c09a579e3fc6bba/

「新潟県民だから○○」といえば、「お酒に強い」「スキーとスノボが上手い」「ご飯の味に敏感」「上杉謙信を崇拝している」・・・・このあたりでしょうかね。ちなみにワタクシは、1つも当たってません(苦笑)


■<前原外相辞任>松本氏が外相に決定 外交課題は山積
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110309k0000e010041000c.html

前外相の前原サンは政治家としての資質はともかく(笑)、華はある人だったので、なおさら後任は大変だと思いますが、せいぜい頑張ってください。
ところで、この人って明治の元勲・伊藤俊輔(博文)の子孫らしいね。で、キャバクラ行ったのを責められたこともあるそうで・・・・血は争えない?(^^;


2011年03月10日

■黒い三連星ガイア役の声優・徳丸完さんが死去
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/85649/

残念。心よりお悔やみ申し上げます。徳丸サンといえば、ヴァンパイア声優ですな。ビシャモン、ビクトル、サスカッチだったっけか・・・・。


■民主・土肥氏 国会と党の全役職の辞任表明
http://news24.jp/articles/2011/03/10/04177613.html

なんつーか、辞めるだけで責任取ったつもりになるのは民主党議員のパターンなのかな。国民に向かって謝罪しようって気は皆無なんだなぁ。


2011年03月11日

■東北地方で地震、宮城北部で震度7
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110311-OYT1T00644.htm

マーガリン男爵
すごい大変なことになってる・・・・。
こんなにも余震をデカく多く感じたことはないかも。
揺れ過ぎて気持ち悪かったわ(-"-;

マーガリン男爵
以下、メモ帳にします。

マーガリン男爵
津波、すごいな・・・・。
車が雪崩のように流れていくし、すごいデカい船が横転(しかも路上に)
田畑と仙台空港が呑み込まれていく・・・・。

マーガリン男爵
スカイツリーと、東京タワーと、牛久大仏と、会津の観音像(名前わかんね)は大丈夫かな。あと、静岡のガンダムと。

マーガリン男爵
阪神・淡路大震災と比べると180倍のエネルギーだそうな。
エネルギーで言われてもよく分からん・・・・。
ついでに、マグニチュードもよく分からん(^^;

マーガリン男爵
国会中に菅サンが「ポカン」としてる映像。撮られてますよー?(^^; 
胸ポケットから出した小箱はメガネ入れかしら(メガネなんてしてたっけ)

マーガリン男爵
東新潟火力発電所で危険物がもれているとの情報。
東港の方だっけ・・・・。

マーガリン男爵
東京タワー、先端が曲がったらしい。
でもテレビ映ってるから問題なし(ぇ

マーガリン男爵
沖縄も津波警報ですか。これチリの方まで行くかしら。

マーガリン男爵
明治以降最大規模か。明治以前はどうなんだろう。
「宝永地震」を越えていたら、すごいんだけど。

マーガリン男爵
津波って、意外とゆっくりなんだなぁ。

マーガリン男爵
調べてみたら、「宝永地震」はM8.6。越えちゃった・・・・まさに歴史的出来事。

マーガリン男爵
「安政の大地震」はM8.4だったのか・・・・。

マーガリン男爵
今回の地震は、M8.9という観測もあるっぽい。

マーガリン男爵
この地震の最中、仙台の予備校生「aicezuki」は、何故か京都にいるわけだ。
運がいいのか悪いのか。

マーガリン男爵
緊急地震速報?まーじですか!初めて見た。

マーガリン男爵
こっちは、大したことはなかったようだ?
それにしても、あんな音を鳴らすんだねぇ(←フジテレビ)

マーガリン男爵
枝野官房長官の作業服姿、意外に似合う。
いや、意外でもなんでもないか・・・・。

マーガリン男爵
首相官邸で、官房長官が会見中。
ちゃんと自衛隊を派遣しろよ・・・・と、何故かアレとダブらせてしまうワタクシ。

マーガリン男爵
平日の昼間に起きたのが不幸中の幸い。
「阪神淡路」の時みたいに明け方だったら、火災被害がすごかったかもしれない・・・・。

マーガリン男爵
◇First stepサン
明治以降最大だそうです。
日本史オタクの間で大地震といえば「宝永の大地震」と「安政の大地震」でして(どっちも江戸時代)、「宝永」の方は富士山が噴火するほどだったのです。
それよりも今日の方がマグニチュードがデカいので、エネルギーは相当みたいですね(- -;

マーガリン男爵
◇NINOサン
まったく、大事がなくて良かったです。
今のところ知人はみな無事の模様で、かなり安堵しているところ。
「aicezuki」は、仙台ってことで何となく思い出しちゃいました(^^;
目の付け所がシャープでしょう?

マーガリン男爵
200~300人の水死体発見・・・・。
そうだよな・・・・あんな10m越えの津波、逃げ切れるもんじゃないよな・・・・。

マーガリン男爵
津波の加速度が2310ガル。ガルって何だ・・・・?

マーガリン男爵
「ガルは「センチメートル毎秒毎秒」(cm/s2)」「地球表面における重力加速度はおよそ981ガルである」(wikipediaより)
重力よりすごい加速度って・・・・津波っておそろしい。

マーガリン男爵
知らなかったけど、中国でもつい昨日に大地震があったんだな。
■負傷者収容しきれず緊張、中国 雲南省の地震被災地
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011031101000865.html

マーガリン男爵
ここで、地震についてお勉強。
地震を炎に例えると、マグニチュードと震度の違いは、以下のような感じ。
「炎そのものの熱さ=マグニチュード」
「炎に照らされている面の熱さ=震度」

マーガリン男爵
目安として、
マグニチュードが+1されると、エネルギーは32倍。
マグニチュードが+2されると、エネルギーは1千倍(≒32×32倍)
マグニチュードが+3されると、エネルギーは3万倍(≒32×32×32倍)

マーガリン男爵
さらに、マグニチュードが大きくなるごとのエネルギーの倍率。
+0.1=1.4倍
+0.2=2.0倍
+0.3=2.8倍
+0.4=4.0倍
+0.5=5.6倍
+0.6=7.9倍
+0.7=11倍
+0.8=16倍
+0.9=22倍

マーガリン男爵
例えば、広島に落とされた原爆の衝撃は、マグニチュード6に相当する。
この1千倍(毎日1回爆発させて8年続けた合計)のエネルギーが、マグニチュード8相当。

マーガリン男爵
今回の地震は、M8.8だから、原爆の+2.8
単純計算で、32×32×16=16384倍。
つまり、原爆くらいの爆発力を毎日44年やっただけのエネルギー。
そりゃあ、地形も変わるよ・・・・。


2011年03月12日

■福島第1原発で爆発=4人負傷、強い放射線観測も―避難範囲、半径20キロ
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031200517

専門家でもないくせに「やばいやばい」と大騒ぎするヤツには反吐が出る。
情報隠蔽?だったら、もっと楽観的なこと言っておくだろ。
専門家はウソをついてる?じゃあアンタはどうなんだ。
結果的に彼らが危惧したことが的中したとしても、他人の不安を煽って楽しむタイプにしか見えないのは変わりない。さっさと寝ろ!

« 東北太平洋沖地震 | トップページ | 今週のチェックまとめ №03 (11/3/13~11/3/16) »

H-3:mixiチェックまとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/39208308

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のチェックまとめ №02 (11/3/6~11/3/12):

« 東北太平洋沖地震 | トップページ | 今週のチェックまとめ №03 (11/3/13~11/3/16) »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。