最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今週のチェックまとめ №03 (11/3/13~11/3/16) | トップページ | 今週のチェックまとめ №04 (11/3/17~11/3/19) »

2011年3月18日 (金)

大震災の一週間

東北太平洋沖地震から、今日で1週間が経過。

震災直後は何を書いても不謹慎になるような気がして、全体公開の更新は自粛していたんですが、今夜で解除しようかと。

日記更新も、すごい久々な感じがする・・・・かと思えば、そうでもない(笑)

まぁ、ニュースのチェックは、ほぼ毎日やっていたからなぁ。
(身内でやる分には、多少の不謹慎さは大目に見てもらえるかなと思いまして・・・・)


こちらは被災してないですが、新潟は地理的に東北・北関東と近いので、日常・仕事・物流・イベントと意外なところも含め、あらゆる面で影響がありました。

でも、被災地の人と比べようとも“思わない”ほどに、大したことはないです。

ワタクシの友人・知人・親戚は、1人を除いて全員の無事が確認できました。

未確認の1人は同級生なんですが、現在はパソコンのメールアドレスだけでつながっているだけの人で、被災お見舞いを送信してみたのですが返信がないのです。

「岩手県の海の近くにお嫁に行った」ような話を聞いただけで市町村も覚えてないので、被災されたのかどうかも不明。

まぁ、パソコンでメールなんてできない状況かもしれず、あるいはもうそのアドレスはチェックしてないのかもしれず(9~10年くらい前のだからなぁ)、ともあれ「無事であろう」と思い込むことにします。


以下、1週間を振り返って雑感をまとめます。


■計画停電

・・・・と切り出しつつ、予定が立てられても寸前になって取りやめになってばかりだったので、まだ来てないです。

こちらは東北電力の圏内なので、被災地で電気が使われない分だけ需要が供給を上回らなかったのかな・・・・といった印象です。

ところで、計画停電が実施されると、

・アメリカは、強盗が多発する。
・中国は、いつものことなので気にしない。
・ドイツは、自然エネルギー発電の備えがあるので大丈夫。
・フランスでは、恋人たちが愛を語り出す。
・日本では、むしろやらないと「なんで停電をやらないんだ!」と怒り出す。

なんてジョークが最近ささやかれているようですが、ワタクシも何やら物足りなさを感じているあたり、典型的な日本人なのやもしれませんな(^^;

#周波数が違うために西日本の電力は回せなくて、ゆえに西日本の人から「連帯感を感じられない」という声もあがっているみたいですね。
中々、「こんなこともあろうかと・・・・」とは、いかないものですなぁ。


■買い溜めと備蓄

被災地以外が「買い占め」で品薄になってる・・・・ってのも、今週のキーワードになっていました。

まぁ、買い占めで「被災地へ行く物流が滞る」のかは、詳しくないですが個人的には疑問。
だって、店頭に並ぶ前どころか、生産地から倉庫に入る前に、すでに仕分けられているでしょうから。

被災地で物資不足になっているのは、よく言われるように輸送系の理由でしょうね。 ガソリンとか、道路とか、そのあたりの問題。
(放射線を恐れて・・・・という話題もありましたけど、これもほとんど関係なかったと思います)

それとは関係なく、我が家では特に買い溜めはしませんでしたが、商品棚がからっぽになったのは衝撃的でした。
牛乳が手に入らなかったのは痛かった。我が家では必需品なので・・・・。


で、今回のことで被災された方の日記や映像を見て、備蓄について考えさせられました。

備蓄というと、ついつい水・食料に頭が行って、衛生面に関するものは意外と忘れられがちなのかも。

最も感じたのは、「シャンプー」。

水のいらないタイプのヤツがありますけど、節水しなきゃいけない環境では、すごくありがたいんだろうな。

節水の意味では、「サランラップ」があると便利みたいです。
これさえあれば、皿を洗わなくても大丈夫だからね。

それから「女性の生理用品」。これは、必要な時にないと本当に困るみたい。
応用編としては、大怪我の止血にも使えるし、赤ちゃんの簡易オムツにもなるんだとか(パンツに取り付けるらしい)

赤ちゃんといえば、寒い冬の野外を、子供をおんぶしたママが何時間も行列に並ぶ・・・・ってのは、見ていてしんどかったです。
赤ん坊がいる家庭では、「ミルク」とか「おしりふき」とかは、備蓄した方が良さそう。

他にも、細かいところで色々あるんでしょうな。
「歯ブラシ」や「歯磨き粉」なんて、なくても生きていけるでしょうけど、これがあるのとないのとでは「生きている気味」が随分と違うんだろうなーとか。

ああ、そういえば「ティッシュ」も、衛生用品といえば衛生用品だよな。


あと、ライフラインが戻るのは「電気→水→ガス」の順と相場が決まってます。
最も遅くて、そして復旧作業が長期化する可能性の高い「ガス」の不足を考慮する備蓄も、あったほうがいいのかも。

簡易ガスコンロだけでなく、IH製品を揃えるとか、電気でそこそこ暖房ができるようにするとか。
七輪もいいのかもね(古い?・笑)


■原発と自衛隊と政治ごっこ

福島県の原発事故のニュースが連日報道されておりますが。

現場で必死に(まさしく必死だよ・・・・一生障害を負うリスクだってあるんだもん)制御に働いている技術者たちには、本当に頭が下がります。

一方で、民主党政権とか、東京電力とか、保安院とか、表に出てくるヤツには、なんか真摯さ・誠実さがないなーと、内心とてもストレスを感じる毎日でした。

でも、こんな惨状では信じて任せるしかないし、今こそ団結すべき時で“政治ごっこ”なんてやってる場合じゃないから、批判はしない。
ただし、今は。 原発が無事に済んだらボロクソに言ってやるから、覚悟しとけよ!という気分でした。


そんなわけで「信じるしかない」と自分に言い聞かせている中での「米兵投入(4号機火災の消火)」「自衛隊投入(3号機の冷却作業)」のニュースには、「頼むぜ、暴力装置!(褒め言葉)」と、とても心強さを感じました。

軍隊投入に期待感が高まるのは、自分が男の子だって証拠かしら(^^;

結果、一定の効果があったようで、まことヨカッタヨカッタ。
(隊員が被曝したという話は聞きませんが、任務とはいえ、そこは心配)

とはいえ、まだ何も終わってないですから、政治・軍事・技術が一体となって、この困難を乗り越えて欲しいなと願っております。


で・・・・最後に、厳しいかもしれないことを書きますけど。



「菅は無能だ!絶望的だ!」とか
「政府や東電はウソをついている!」とか
「だから原発は要らない!」とか
「韓国からの派遣は要らない!帰れ!」とか

こんな状況なのに、公の場所で暢気に“政治ごっこ”に励んでいた人が多数、見かけられました。


個人的に・・・・あくまでマーガリン男爵の独断と偏見ながら。

仲間内で言い合う分にはまだしも、公衆の面前(ネット)で政治ごっこは、「非常時ぐらい、いい加減にしたらどうなんだろう」と思いましたよ。


「菅は無能だ!絶望的だ!」
って、まだ終わってないのに、もう言うの?

「政府や東電はウソをついている!」
って、それ本当なのか?デマだったらどうすんだ?

「だから原発は要らない!」
と、原発のおかげで電気ジャブジャブに使えてた身で言うの?

「韓国からの派遣はいらない!帰れ!」
って、じゃあアンタが代わって被災地に入るのか?


ぶっちゃけ、ワタクシ政治話は好きです。
こうした話に同調したり、チャチャ入れたり、意見を述べたり、そういうのは好き。

でも、そんなもの後でやればいいじゃない。
今は、そんなこと言って煽ってる場合じゃないでしょう。


被災の悲劇・犠牲者の死体・原発危機の国難。
これらをネタにして、自分の思想・信条の主張をひけらかして“政治ごっこ”に熱中する。

そういうのって、好きじゃないです。


惨禍を目の前にして政局で遊ぶなって、キレイゴトなんだろうか?

そうなのかもしれない。

政治は生活・安全に直結しているものだから、不平・不満が出るのに平時・臨時は関係ないのだから。

でも、「自分は政治運動家じゃないから、非常時は政治家を信じる。政治ごっこは平時になるまで自粛する」って矜持を持つのは、きっと間違ってないと、そう信じたい1週間だったのでした。


・・・・まぁ、「菅サンには、もっとしっかりして欲しい!」と言いたくなるのは、こんな時でもなければ、よく分かります(笑)

でも、「地位が人を作る」のは、その身が「地位相応の情報環境」に晒されるからでしょう。

ならば、先ほど「情報環境」について東電相手に不満爆発させていた菅サンが、これを成長のチャンスとして活かせるか?そこを見守るのも、大切なことではなかろうかと思います。

無理だったら無理だったで、その時にジャッジを下せばいいんだよ。今じゃない。

« 今週のチェックまとめ №03 (11/3/13~11/3/16) | トップページ | 今週のチェックまとめ №04 (11/3/17~11/3/19) »

C:男爵語録」カテゴリの記事

コメント

マーガリン男爵さん
mixiやってないので、更新ない間は「まさか被災?」と思っておりましたが、ご無事でなによりです。

こないだ主治医から「当分被災地の映像とか長時間見ちゃダメ」って言われまして…今は文字情報と少量のNHKで情報とってます。
揺れた直後から、事態が進行している途中で消すと不安方向ばかりに埋もれてしまいそうで怖くて、消せずにずっと見てしまっていました。

「頼むぞ、暴力装置!(良い意味で)」
→同感。
でかい水のかたまりを投下するって。
防護服着てるとはいえ真下から直で来る放射線の電子を浴びながら。

これは自衛隊にしかできない。
頼むぞ。
そしてどうか成果がでることを。
どうか隊員さんたちの被爆が最小限であることを。


海外メディアが
菅、枝野、原子力保安院、東京電力を叩き出したのをうけて、「政治ごっこ」がさらに増えてる気もします。
自らの主張でやってるというよりも、強そうなものに乗っかっておくべ…という。これも日本人なんですかね。

男爵さんの矜持には私も省みるところがあります…(..)
できることをしなくちゃ。今は。

被災地の影響は少なからずやってきていますが、直接の被災はしてません。心配おかけしてスミマセン(^^;

政治ごっこは、いつだってできますからね。
なんで一週間や二週間、ガマンできないのかなぁと、思ってしまいます・・・・。

(もちろん、仲間とのおしゃべりでやるのはいいんですよ。ネットという不特定多数に向けて発信する場では、いかがなものかと思うだけです)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/39280671

この記事へのトラックバック一覧です: 大震災の一週間:

« 今週のチェックまとめ №03 (11/3/13~11/3/16) | トップページ | 今週のチェックまとめ №04 (11/3/17~11/3/19) »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。