最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« わたしのよろこび | トップページ | 捨てる勇気を »

2011年4月23日 (土)

今週のチェックまとめ №09 (11/4/17~11/4/23)

ワタクシが子供の頃、ゲームが上手いヤツは、ちょっとしたヒーローでした。
今でも、ゲームが上手いヤツは、ちょっとしたヒーローとしてチヤホヤしてもらえたりするのかなぁ?(ご挨拶)


というわけで、毎週土曜日恒例の「mixiチェックのまとめ」をやります。

2011年04月17日

■外国人観光客激減、「風評被害」と観光地悲鳴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110416-OYT1T00912.htm

まさしく衆愚。こういうニュースを聞くと、「政府が情報を隠したくなる気持ち」が分からんでもなくなるんだよなぁ・・・・。
でも、「風評被害」って、「政府に対する不信」の表れでもあるからねぇ。色々と難しい。


2011年04月18日

■足が遠退く一番の理由は「料金」? 働く女子に聞く「最近映画館に行っていない理由」ランキング
http://escala.jp/rank/2011/04/post_289.html

映画1回1800円って高過ぎます。適正価格は600~1000円でしょう。最高でも1200円だよなぁ。
あと、映画館によっては「男性デー」がなかったりするのよね。「女尊男卑だ!」と憤慨する気はありませんが、近いものは感じます。

◇(マイミクさん)
確かに“女性デー”はあるのに“男性デー”はないですね~
ちなみに、明日夜、娘と3人で、『太平洋の奇跡』を観に行きます。竹野内豊が好きなので、観に行きたいと思っていたのですが、なかなか行けなくて…公開終わり近いので夜しかなく…でも“女性デー”です

◇マーガリン男爵
メンズデー、やってるとこもあるんですが、家から遠いんですね・・・・。
月曜が指定なんですが、ラッキーマンデーで祝日になる可能性があるのを見越しての、親切設定なのかなーって感じw

『太平洋の奇跡』、楽しんできてください!
竹野内豊って、佐脇良之クンですね←利家とまつ←古い(笑)


■好きな幕末マンガランキング
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/game_1SD9ZUPuBkoC_all/

幕末の漫画は読んだことないです。ただし、商業誌に限っては。 歴史モノの同人誌を手に入れるなら、幕末が最高です。地元愛やキャラクター愛が、間違いなくたっぷり詰まっているからw次点は源平かな。



2011年04月19日

■<東日本大震災>デゴイチ走る 新潟-会津若松
http://mainichi.jp/select/today/news/m20110420k0000m040056000c.html

「ばんえつ物語」再開しますかw
SLはかつて、客車だけでなく貨物も牽いておりました。その歴史にならって、物資の輸送手段としても活躍させてみるのはどうだろうか。

◇(マイミクさん)
C57は検査中でD51で代替らしいね

◇マーガリン男爵
おぉ、そうなんだ。
したらば、なおのこと物資輸送に使いたいですな。


■ダンスがうまいと思うジャニーズランキング
http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/life/gooranking-17470.html

ダンスはよく知らないけど、殺陣が上手いのはタッキー(滝沢秀明)だと思う。脚本がダメだった大河ドラマ『義経』で主役をやっていた時、その動きはとても良かったですw


■甘い卵焼きはアリかナシか?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/04/post_944.html

甘い玉子焼きを、何の苦労も苦痛もなく、ゴハンの“おかず”にしてますが何か。

◇(マイミクさん)
我が家で人気なのは“しょうゆ味”お弁当には色が悪いから、砂糖と塩少々の甘い卵焼き 基本、塩味はきらい だしまき卵もあまり好きではなく、お正月のおせちに作るのは、甘い“巻き卵”

◇マーガリン男爵
おおっ、素晴らしい!卵好きの鑑ですw
お寿司の玉子も好きなんだよなぁ・・・・w


2011年04月20日

■昭和に製造されたもの、まだ持ってます?
http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/f183d0eb6a28717fc12a1daf5fa1079d

ワタクシ昭和ウン十年代の生まれですが、自分より年上の扇風機と、2コ下のアイロンが、我が家では現役で使われておりますよ。



2011年04月21日

■福島ナンバー拒否、教室で陰口…風評被害に苦悩
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110421-OYT1T00520.htm

何度でも言います。ワタクシが、福島第一原発の事故で一番おっかないと考えているのは、「放射性物質」ではなく、「集団ヒステリー」です。

◇マーガリン男爵
地獄・・・・それは、民。

◇(マイミクさん)
なんで避けられたり、陰口たたかれなきゃならないの意味わからない学校の教師もアホじゃないのできることをみんなで応援してあげよう…なんて、世の中騒いでるはずなのに、なんで、その当の本人達を避けるほんとに意味がわからないわ


■<中国>憶測呼ぶ孔子像 天安門広場近くから姿消す
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50807

ノーベル平和賞に対抗して持ち上げたかと思えば、今度は彫刻を撤去ですか。中国サマも大変だね。


2011年04月22日

■「見ないと損なアニメ」ランキング、1位に輝いたのは「けいおん!」に。
http://www.narinari.com/Nd/20110415427.html

どれひとつとして見てないけど、損している気がまったくしない(笑)

◇マーガリン男爵
あえて「損してるかも?」と思われるのは、10位の「新世紀エヴァンゲリオン」くらいかしら・・・・。

◇(マイミクさん)
私に至っては、題名すら、1位と10位しかしらない

申し訳ござりませぬm(_ _)m

◇マーガリン男爵
ワタクシは「涼宮ハルヒの憂鬱」も、タイトルだけなら知ってます。その程度ですな・・・・(^^;


■歴史大作『のぼうの城』公開がほぼ1年延期に。2012年秋公開を目指す
http://news.walkerplus.com/2011/0422/9/

来年秋まで延期って、マジですかー。
「忍城攻め」といえば、石田三成が散々苦労して築いた堤防が、折りしもの大雨で決壊して、自軍が流されてしまうのが最大の見せ場(って言ってもいいのかどうか?)
そのシーンは、津波を連想してしまいますもんね・・・・。時期が悪かったと、諦めるしかない、かなぁ。

◇マーガリン男爵
ちなみに、ワタクシ原作は読んだことないです。ちょうどいい機会だから、この延期をチャンスに変えて、購読してみようかなー。

◇(マイミクさん)
この前、娘とレイトショー(太平洋の奇跡=竹野内豊さま主演)を観に行ったら、なんとすごくたくさんの映画が軒並み延期…映画にどんだけ津波や崩壊のようなシーンがあるかが伺えました。

◇マーガリン男爵
そんなに延期してるんだ・・・・。

◇(マイミクさん)
甲斐姫が活躍する映画でしょうか。。。
日記に書かれてましたよね

◇マーガリン男爵
はい、甲斐姫が活躍する映画ですw日記にも書きましたねー。
原作読んだことないけど、たぶんこんな内容なんでしょうな(笑)


■「持病、話せなかった」=容疑者の母が手紙―クレーン車事故
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011042200632

ワタクシの知人にも、持病を隠して会社勤めしている人がおります。 持病を明かしたら、おそらく仕事がもらえなくなるから。正直者はバカを見るのか・・・・・?根深く難しい問題なのかもしれない。 でも、意識を失うような病気は、危ないから持病は隠して欲しくないなぁ。重機を扱う職業なら特に・・・・。

◇(マイミクさん)
オイラでも隠してしまうかも「薬を飲んでいれば大丈夫だから」みたいに考えてしまって。

◇マーガリン男爵
「事故さえ起こさなければ、酔っ払って運転してもOKだよね」という理屈と同じになってしまうんですが、ね・・・・。


2011年04月23日

■サンデル教授「原発議論は民主主義の試金石」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110423-OYT1T00568.htm

> (互いに)敬意を払い、開かれた議論ができるかどうか、民主主義が試されている 完全に同意。原発の存在について議論するのに、最悪なのは「推進派と反対派が断裂すること」です。

道具は使いよう(再掲)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1704287992&owner_id=377893


■「白雪姫の毒リンゴは日本産」国際紙が漫画
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110422-OYT1T00281.htm?from=rss&ref=ymed

諷刺漫画やジョークの類と受け取るべきなんだろうけど、ミスリードが過ぎるような・・・・。
つーか、ディズニーは何も言わないんだろうか?

◇マーガリン男爵
> 漫画は中国英字紙から転載されたとみられる。
なんだ、中国なのか。
「毒食品=中国」ってイメージを「放射能食品=日本」ってイメージで上書きしたいのかねぇ。

« わたしのよろこび | トップページ | 捨てる勇気を »

H-3:mixiチェックまとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/39869202

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のチェックまとめ №09 (11/4/17~11/4/23):

« わたしのよろこび | トップページ | 捨てる勇気を »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。