最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【テーマバトン】 | トップページ | 二の矢の飛ぶ先 »

2011年6月 1日 (水)

復帰&キリンカップ&小鳩の乱

今日は帰宅してから「キリンカップ(日本vsペルー)」を観戦→「ホンマでっか!?TV」を視聴で、今に至っています。


ホンマでっか!?は、門倉先生が復帰。

さんまサンは「キャラ変わってない」って言ってましたけど、いくらか変わってます。

何やら吹っ切れた表情。先週の尾木ママの助言(得意分野=経済の発言をモノにせよ)を、さっそく実行してましたなぁ。

まぁ、テーマが経済だったせい・・・・かもしれませんけどね。

植木先生が言っていた「“門倉の変”は意味があるものにしなければならない」は、達成できそうですねー。


キリンカップは、新潟ビッグスワンで試合が行われました。

新潟で国際試合は、2002年の日韓共催ワールドカップ以来らしい?

この時は、「アイルランドvsカメルーン」の試合が行われましたね。
他にも、メキシコとデンマークが試合をしていたはず・・・・相手は覚えてない(どっちかがイングランド戦。ベッカムフィーバーがあった記憶があるので)

アイルランドとカメルーンを覚えているのは、その当日に新潟駅でアイルランドサポーターに揉まれたから。
新潟で試合するなんて知らなかったので、大量のアイルランド人に囲まれた時は、新潟にアイリッシュパブでもできたのかと思ったものです。

以来、サッカーはワールドカップだけは見ることにしたんですが、何故か今日の試合も見ちゃいました(笑)

展開は、どことなく「東北大震災復興チャリティーマッチ」の時と同じ。

主力選手がいる時といない時とでは、スピードが全然違ってました。
ただ、チャリティーマッチの時は前半に主力投入でしたが、今回は後半に投入。
にわか監督になって言わせてもらうと(笑)、前半に主力投入の方が良かった気がします・・・・。

ペルーは、見知った選手はいませんでしたが、かなり強そうな印象でした。

ワタクシのような普段サッカー見ない人間にはマイナー感があるけど、そういえば南米の国ですもんねぇ。

ちなみに、しきりに注目された選手はFWの「ファルファン」ですが、グーグル先生に聞いて見ると、候補に「ファルファン 使用感」というフレーズが上がります。なんだ「使用感」って(笑)


他に気になった話題は、やっぱり「内閣不信任案」をめぐる攻防。

まさに「政治ゲーム」という感じになってますねー。

「こんな時に不信任案を出すなんて、野党はけしからん!」という声が聞かれますけど(テレビでは)、それは政治を分かってない証拠だと思う。

「内閣不信任案」は、野党に与えられた当然の権利。

権利を行使して何か悪いんですか?と、メディアの皆さんに聞きたい。
ルール違反でもなければ法律違反でもないし、モラルに反してもいませんからね。

つーか、「内閣不信任案」ってのは、普通は否決されるものなんです。

これが通ってしまうのは、与党がまとまってない時だけ。

そんな時は、可決されてしまって無問題。ワタクシはそう思います。

まとまってない与党なんてロクなもんじゃないと、鳩山サンの時にしみじみ思いませんでしたか・・・・。


ワタクシが覚えている限りでは、「内閣不信任案」が通ってしまったのは、

・バカヤロー解散(吉田内閣):鳩山派が造反
・ハプニング解散(大平内閣):福田派・三木派・中川グループが欠席したため
・ウソツキ解散(宮澤内閣) :羽田派が造反

この3つ。
(明治時代や戦前を探せば、もっとあるのかもしれませんが)

今回の「内閣不信任案」は、小沢・鳩山派がカギを握ると言われています。

「バカヤロー解散」は鳩山サンの祖父が関係。
「ウソツキ解散」は小沢一郎サンが黒幕。

今回は、その両方にゆかりのある人が4度目の・・・・を成功させるのかどうか。

今後は小沢・鳩山で「小鳩の乱」で歴史の教科書に載ればいいと思うよ(^^;

ワタクシは、最後の最後に反対票を投じる人が続出して、否決されると思っています。

森内閣の時、加藤紘一サンと山崎拓サンが造反して、あわや可決して4度目の・・・・という所を、切り崩されて否決になった「加藤の乱」の二の舞ではなかろうかと。

除籍覚悟で賛成を投じるなんて、そんな度胸のあるヤツがいるのやら?
それに、そこまで引っ張れるビジョンを描けるリーダーもいるのやら?(笑)


「加藤の乱」・・・・そんなこともあったなぁ。

今では、「加藤の乱」といえば「秋葉原連続殺傷事件」が思い浮かぶ人のほうが多いんじゃなかろうか(笑)

もう遠い日の出来事だ・・・・ね。

« 【テーマバトン】 | トップページ | 二の矢の飛ぶ先 »

A-1:日常」カテゴリの記事

C:男爵語録」カテゴリの記事

G-1:テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/40231672

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰&キリンカップ&小鳩の乱:

« 【テーマバトン】 | トップページ | 二の矢の飛ぶ先 »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。