最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 足あとが消える日 | トップページ | 今週のチェックまとめ №15 (11/6/5~11/6/11) »

2011年6月10日 (金)

何人も語ることなし

声優の川上とも子サンが亡くなったそうです。


闘病で休養中だったのは、結構前に聞いてましたが、それにしたって早過ぎる。

夕方、某所でこのニュースを見た時は驚きました。

情報元が2ちゃん系で、そのソースも業界人らしき人のツイッターだったので、まだデマの可能性がありました。

というか、デマだと信じてた。

事務所の「ぷろだくしょんバオバブ」で確認しようとしても、アクセスが殺到しているらしくて繋がらず。

幾原サンやさいとうちほサンのツイッターを探りに行っても、まだコメントがなかった。

やがで、GIGAZINEでリーク情報発表。

デマじゃなかったんだ・・・・と、大ショック。

事務所から公式発表があって、認めざるを得なくなり、数時間ヘコんだ後、今この日記を書いてます。


川上とも子サンといえば、ワタクシにとっては、なんといっても『少女革命ウテナ』の天上ウテナ。

ワタクシの周囲には、この話題が合う人はほぼいないんですが、もう自分の人格・趣向と密接に結びついてる作品だと思ってます。

シーザー氏の合唱曲とともに、ウテナの声もこよなく愛しました。


ああ・・・・。

残念無念過ぎて、自分からは言葉が見つからない。

万感の想いを込めて、心よりお悔やみ申し上げます。




------------------

何人も語ることなし
何事も語ることなし

ただ、昨日という 閉ざされた暗闇に
ただ、今という ほんの瞬間のきらめきに
ただ、明日という 光待つ暗闇に 劇場に

何人にもなることあり
何事にもなることあり

ただ、記憶という 閉ざされた暗闇に
ただ、創造する ほんの瞬間のきらめきに
ただ、明日という 光待つ暗闇に 劇場に

ああ、踊れよ 時の仮面をつけた
芸人たちの 古代大陸劇場

ああ、踊れよ 銀河鉄道より来たる
君たちの憧れ 三つの七不思議

星のように ホタルのように
光って生まれ 光って消える

光って生まれ 光って消える
生まれ消える わたしたち

光って生まれ 光って消えろ
生まれ消えろ わたし玉

光って生まれ 光って消えた
生まれ消えた わたし星

一番星 ワタシボシ
光って消えろ ホタル星

------------------

『何人にも語ることなし』
(作詞:J・A・シーザー)

『少女革命ウテナ』
第12話「たぶん友情のため」決闘曲。


彼女の訃報が確定した時、ふと思い出して頭から離れなくなったので、打ってみました。

« 足あとが消える日 | トップページ | 今週のチェックまとめ №15 (11/6/5~11/6/11) »

B-2:芸能ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/40347082

この記事へのトラックバック一覧です: 何人も語ることなし:

« 足あとが消える日 | トップページ | 今週のチェックまとめ №15 (11/6/5~11/6/11) »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。