最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「子はかすがい」オチ | トップページ | 何人も語ることなし »

2011年6月 7日 (火)

足あとが消える日

mixiの「足あと機能」が、6月13日から改修される・・・・と、ページのトップにおしらせのリンクが載っているんですが。

「改修って、パッチかイメチェンみたいなもののことかな?」と思ったら、むしろ「ぜんぜん違う機能に改造」って感じになってます。

「足あと」機能改修のお知らせ
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1355


要点は、この4点みたい。

・訪問者をカテゴリー別に表示(もしくは非表示?)
・リアルタイムの訪問者の履歴表示の廃止。
・「足あとメール」機能の廃止。
・「総アクセス数」表示の廃止。


ワタクシは元から「足あと」は見ない主義だし、自分の都合と我が儘だけで、がしがし踏んだり踏まなかったりするネットライフを送っているので、そんな人がコレに意見するのもどうかと思うんですが、自分の日記だから書いちゃいます。


まず、この「リアルタイムの訪問者の履歴表示はなくなります」は歓迎。

「自分の足あとがついてるかどうか」で相手に関係や親密度や関心度を計られるのが(あったとしたら)鬱陶しいと思っていたので、それから解放されるのは喜ばしいです。
(だから、ぶっちゃけ週ごとの集計もイラナイ)

と、これはワタクシの個人的感情ですが、他にも色々と問題を孕んでいたらしいからねぇ・・・・。

「日記を更新しても足あとが付かない」とヘコむ「mixi疲れ」とか

「コメント残さないって、つまんなかったってこと?」と勝手に憤る「読み逃げ問題」とか

「踏んだ証拠はあるんだからやれよ」と迫る(あるいは自分に課してしまう)「地雷バトン」とか

「足あとを残さない=訪問してこない人だから、自分も行かない」という「疎遠返し」とか

ワタクシや周囲では、そういうのは一切なかったけど(たぶん)、どこかの市議会議員が足あとつけまくって、それが「選挙のための売名行為ではないのか?」と某コミュで話題になり、ついには警察に通報されてしまったこともありました。

リアルタイムで訪問者が分かるというのは、これはこれでメリットがあるんでしょうけど、揉め事やいらぬストレスを起こす原因になるマイナス面のほうが強いのではなかろうか。

まぁ、「マイナス面があるから即否定」という、公園の遊具に対する保護者の過剰反応みたいなことは言いません。

でも、これはこれでmixi運営者の配慮があっての機能改修だ・・・・と、思います。


そのようにワタクシは理解したのですが、これを「改悪だ!」として、機能改修の撤回をもとめるコミュが、すごい勢いで参加者を増やしたりもしているみたい。

その理由は、要するに「プライバシーの問題」って論旨らしい?

「誰が見に来ているかリアルタイムで分からないと気持ち悪い」ってのは、ワタクシにはよく分からない感情です。

え・・・・誰が見に来ても、別にいいじゃん・・・・?

不適切なコメントを残すとか、執拗にメッセージ送ってくるとか、どこかの掲示板(コミュ)で炎上を依頼するとかなら、困った状態だけど、そんなの「足あと機能」があっても起きるしねぇ・・・・。

これって、自分の感覚が麻痺してるのかしら?

誰が踏んで行ったかなんてサッパリ分からない、ネット全体に公開するBlogを10年も書き続けてるから・・・・(^^;


ワタクシは、この機能改修は「あり」だと思いますが、反対意見があってももちろん当然。

運営者サンは、うまいこと両者が妥協できる点を見つけて、より良いmixi機能になるように、やって欲しいものですなー。
(「無視してゴリ押し」はダメだよー?)


ちなみに、ワタクシは「誰が見に来たのか?」は知らなくてもいい一方で、「何に関心があって来たのか?」は、俄然気になります。

つまり、「アクセス解析」と「カウンター」の機能が欲しいです。

mixi運営者サンには、そちらも考えてもらえると嬉しいのですが・・・・・。

« 「子はかすがい」オチ | トップページ | 何人も語ることなし »

C:男爵語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/40308738

この記事へのトラックバック一覧です: 足あとが消える日:

« 「子はかすがい」オチ | トップページ | 何人も語ることなし »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。