最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« メディアの悪ふざけ | トップページ | 今週のチェックまとめ №22(11/7/31~11/8/6) »

2011年8月 5日 (金)

遠きものは下になる

明日、新潟で女子サッカーの「神戸 vs 新潟」の試合があるみたいで。

神戸には“なでしこJAPAN”の代表に選ばれた選手が大勢いるため、ものすごく注目されております。

女子サッカーW杯の優勝前に組まれていたスケジュールだったのですが、警備上の理由で、無料解放から有料解放の試合場に変わったみたい。

大勢詰めかけるんだろうなー。

成果主義なのか、ブームに乗ろうって根性が見え見えなのか、この状況の急転は、選手も苦笑しているところでしょうかね(^^;

ただ、報道されるのは、代表選手が多数所属する「INAC神戸」の選手ばかりで、ワタクシがニュースを見た限りでは「新潟アルビレックスレディース」の選手は、1人もテレビに映りませんでした。



その一方で、サッカー選手が若くして亡くなった・・・・というニュースがありました。

JFL松本山雅FCの、松田直樹選手。

試合中に心筋梗塞で倒れ、心配停止状態で運ばれて、搬送先で亡くなったとか。

日韓W杯の時に出場されていたそうで、その当時の映像を見たら、確かに見覚えがありました。

個人的には思い入れはありませんが、若い人が不慮のことで亡くなるのは、悲しいことですね・・・・。


その彼が所属していたという、JFL(日本フットボールリーグ)

スポーツは全く無知ゆえに、JFLなんて名前は初めて聞きました。

色々条件を満たせばJ-2に昇格できるという、Jリーグの下にあるサッカーの裾野という感じみたい。

でもって、ワタクシがニュースを見た限りでは、言葉では「JFL松本山雅FC所属」とは言っても、見出しやテロップは「元日本代表」としか報道されていませんでした。

「JFLなんて下層でしょ」と言わんばかり。見向きもされません。




最近、「見下す」っていう言葉を考えさせられております。

「見下す」って、上のものが下のものの存在価値を軽く見る行為。

だけど、この「上下」というものは、社会的地位や財産の多寡だけを基準にするものでは決してなく、「距離」でも発生するものなのかもしれないと、気になっているのです。


例えば、菅直人サンは「総理大臣」であって、どう考えたって一般ピープルより上だけど、「無能だ」って見下されたりします。

それは、自分とは「距離が遠い(関心がない、支持してる政党じゃない、嫌いな政治家である)」から、できることなわけです。

これが「距離が近い(関心がある、支持政党の代表、好きな政治家)」だったら、無能でも「見下す」という行為は生まれないでしょう。


そして、昨日の日記に書いた、東海テレビの不謹慎発言。

被災者は財産や生業を奪われ、失い、東海テレビを含めた日本中の人から見たら、「地位や財産」で劣る人々でしょう。

でも、日本中が被災地を応援し、見下そうとしないのは、「距離が近い(関心がある、東北が心配、同じ日本人という共感)」としているからです。

東海テレビが、あのような被災地を見下す発言をして、それが失望をかってしまったのは、彼らが東北の人々を「距離が遠い(関心がない、東北なんてどうでもいい、同胞の不幸という意識が欠けている)」としているのが、バレてしまったからだと思います。

「距離を縮める必要なんてないっしょ=俺たちには関係ないね」という意識があったがために、被災地を「下」として見ることになり、あのような「悪質な冗談がウケる職場の雰囲気」ができていたのだろうと。

もしも製作サイドの誰かや東海テレビのお偉いサンの身内が、東北に一人でもいたなら、あのようなことにはならなかったでしょう。

逆に言えば、それほど「親身になってない」のが、メディアが「報道精神」よりも「視聴率」を目指しているという、堕落した部分を浮き彫りにしているとも、言えるかと思います・・・・。



「代表選手がほぼいないアルビレックスなんて報道する価値ないでしょ」とばかりに、神戸の選手ばっかり映されていた女子サッカー。

「JFL所属?そんな肩書きウケないからやめよう」とばかりに、元日本代表と紹介された故松田選手。


スポーツの世界は実力主義・成果主義で、弱肉強食だっていうけれど。

どうにも、メディアや一部のファンは、「距離を近づけない=見下している」のを言い訳するために、「弱肉強食」を正論として使っているような、そんな気がしてしまいます。


そういうの、ワタクシは好きじゃないなぁ。

最近の時事をつなげて、なんとなくそう考えてしまったのでした。

もしかしたら厳しい、あるいは的外れな意見かもしれませんが・・・・つーか、伝わるかな?(^^;

« メディアの悪ふざけ | トップページ | 今週のチェックまとめ №22(11/7/31~11/8/6) »

B-1:時事ニュース」カテゴリの記事

C:男爵語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/41099863

この記事へのトラックバック一覧です: 遠きものは下になる:

« メディアの悪ふざけ | トップページ | 今週のチェックまとめ №22(11/7/31~11/8/6) »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。