最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今週のチェックまとめ №28(11/9/18~11/9/24) | トップページ | 今週のチェックまとめ №29(11/9/25~11/10/1) »

2011年9月25日 (日)

ドランクバーサーカーの神退治

戦国時代、上杉謙信と言えば、最凶のバーサーカーにして、最凶の酔っ払い。

・・・・じゃなくて(笑)、「軍神」「越後の龍」とも怖れられた、最強の戦国大名。


元々は越後守護代「長尾家」の生まれだったのですが、お父サン(長尾為景)がクーデターを起こして、越後守護大名・上杉氏から政権を奪取します。

父の死後、病弱な兄・晴景に代わる形で、越後のリーダーとして君臨することになりました。


一方、関東に目をやると、「関東管領」は名門「山内上杉家」が代々担っていたのですが、新興勢力・北条氏に対抗しきれなくなると、自分に変わって関東を治められる、武名の誉れ高い人物を探し始めます。

そんな中、謙信(当時は長尾景虎?)の武名と義の精神に感銘を受け、「上杉」の名字と「関東管領」の官職が、謙信に譲られることになったのでした。


・・・・と、ここまでは前置き。

謙信の関東管領就任式は、鎌倉の鶴岡八幡宮で執り行われたそうですが、その晩のお話。


ふと妖しい気配に気がつき、謙信が飛び起きると、枕元には亡霊が立っておりました。

「何者!?」

鋭い詰問に、亡霊は厳かに語り始めました。


『その方・・・・ちっぽけな武辺に奢り、関東の覇者を名乗るとは、何様のつもりぞ・・・・』

『関八州は吾の土地である・・・・断じて渡さぬ・・・・渡さぬぞ・・・・』

『余は新皇・平将門なり・・・・ぎゃー!?』


なんと謙信は、将門と名乗った亡霊を、有無を言わさず斬りつけたのでした(!)


『な、なにするんだ貴様はー!!』

激怒する将門に、謙信は叫びます。

「私は、都におわす主上より『関東の逆賊を討ち平らげよ』と勅命を受けておる!」

「お前は畏れ多くも『新皇』を騙り、帝と朝廷を蔑ろにした逆賊ではないか!」

「逆賊が覇者とは片腹痛い!成敗いたす!・・・・うぃ~ひっく」

『・・・・うぃ~ひっく?』

「いや、なんでもない」


あの平将門の亡霊に、問答無用で斬りかかった上杉謙信。

いるんだかどうなんだか分からない亡霊・祟り・妖怪のミステリー程度では、酔っ払いの先入観なし&理性の吹っ飛んだ酔狂さには敵わないのではなかろうか、というお話でした(笑)


夏の終わりにミステリー巡りなどいかが? 現代に残る伝承10
http://youpouch.com/2011/09/25/130018/



「将門の乱」といえば、平安時代の反乱の話題になれば、必ず名前が挙がる反乱。

でも、その実態は「意外と大したことない」だったりします。

朝廷の官軍が着くより前に、地元の豪族によって鎮圧されてますしねー。


じゃあ、なんで将門は「怨霊」として今もなお怖れられているのか?

そのあたりはともかく、そのうち平将門について、だらだら書けたらいいなーと思っております。

できれば、来年の大河が始まる前に・・・・(間に合うのか?)

« 今週のチェックまとめ №28(11/9/18~11/9/24) | トップページ | 今週のチェックまとめ №29(11/9/25~11/10/1) »

D-1:日本史」カテゴリの記事

H-1:コラム・ランキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/42027434

この記事へのトラックバック一覧です: ドランクバーサーカーの神退治:

« 今週のチェックまとめ №28(11/9/18~11/9/24) | トップページ | 今週のチェックまとめ №29(11/9/25~11/10/1) »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。