最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今週のチェックまとめ №30 (11/10/2~11/10/8) | トップページ | じしゅうなう »

2011年10月 8日 (土)

選べません

連休を、旅仲間とともに旅先の空の下で過ごすという母上様が、

「今晩は仕事のミーティングがあって、おやつとか飲み物とかが買えない」

という事情で、「代わりに買ってきて」と頼まれてしまいました。


飲み物は「お茶とアクエリアスね」と指定アリ。

ところが、おやつは「適当に」と、指定なしでした。


仕事帰り、いつものフードデポへ買い出しに。

明日~明後日の食料類をかごに入れ、お茶とアクエリアスをストックして、お菓子コーナーへ。


で、ですね・・・・。

ワタクシ、実は「おかしを買うのが苦手」なんです。ええ。


誰にでもあるよね。苦手なものの7個や8個くらい。

「お菓子を買うのが苦手」というのは、「選べない」って意味。

おかしの類を買うも食べることも、ほとんどなかった子供時代を過ごしたので、そのあたりの“知識とセンス”が培われなかったのかもしれない。

小中の頃、遠足なんかでも「水あめ」とか「板チョコ」とか買っていたもんなぁ・・・・。

まぁ、これは「将来、救いようのない甘党になる」という片鱗だったのかもしれませんが(笑)

でも、友人らとカラオケに行った時、持ち込みおかしで「こんにゃく畑」を買っていった時は、「何か違う(笑)」と笑われたものです。これはフォローできない(-"-;

そんなレベルの、選ぶセンスのなさなんです。


買わねば!と思っておかしコーナーにいくと、

「ポッキーとプリッツ、どっちが適切なの?」とか、

「ポテトチップスとプリングルズ、どっちが適切なの?」とか、

「クッキーとビスケットとせんべい、どれが適切なの?」とか、

散々悩んだ挙句に、「サイコロ転がして出た目のヤツ!」みたいなアバウトさ(つーかランダム?)でチョイスするありさま。

すげー疲れます。HP残り3点くらいになります・・・・。


そんなわけで、「最初から“アレを買う”と決めていこう」と決意。

「ドライブ中に食べるんなら、芋けんぴで鉄板FAでしょ」と決め付けて行ってみたら、見当たらず。

必死に探したんですが、全く見当たらず。

・・・・。

ワタクシ、詰みました(-"-;


ここから、30~40分くらい「おかしコーナー」をうろついて、買ってきたのが「プチシリーズ×4」という、なんとも微妙なセレクト(たぶん)

プチシリーズって、いっぱいあるのね!

どれにするか選ぶのに、トータルで10分はかかったよ。

もう、へとへとになって帰ってきました・・・・。

母上様は「これでいいよ」と言ってましたけど、なんか違うような気がするんだなー。


他のことでは、こんなに「選べない」ことって、あまりないんだけどな。

本当、おかし選ぶのって難しいですね・・・・。

(この年になって、まだまともに「おかしも買えない」とは、なぁ・・・・)

« 今週のチェックまとめ №30 (11/10/2~11/10/8) | トップページ | じしゅうなう »

A-1:日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/42433983

この記事へのトラックバック一覧です: 選べません:

« 今週のチェックまとめ №30 (11/10/2~11/10/8) | トップページ | じしゅうなう »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。