最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いのちだいじに踊り食い | トップページ | 宋銭渡来 »

2012年2月22日 (水)

規制より節制で

今日は、こちらのニュースから。

■トランス脂肪酸「健康への影響小」…食品安全委
(読売新聞 - 02月22日 16:27)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120222-OYT1T00334.htm


難しい話はよく分かりませんけど、まがりなりにも「マーガリン」を名乗っているので、記事に乗ってみる魂胆です。

---------------------------------------------
WHOはトランス脂肪酸の摂取量を総エネルギー摂取量の1%未満とする目標基準を設けており、欧米を中心に規制の動きが広がっている。
(略)
安全委は独自にリスク評価を実施し、多くの日本人の摂取量は1%未満だとした。
---------------------------------------------

この食品安全委員の説明には、理解に苦しむようなところはないと思います。

トランス脂肪酸の規制が進む欧米では、うろ覚えですがパンの消費量は1人あたり年間50~80kgくらいだったと思います。一番多いのは、ドイツ。

日本では、もっともパンの消費量が多い京都で一世帯あたり年間44kgというニュースが、ずいぶん前にありました。

一世帯が何人なのか一概には言えませんが、4人くらいと仮定すれば年間11kg。
ご飯茶碗で80杯分くらいでしょうか。

まぁ、マーガリンの使用法はパン以外にもあるんでしょうし、パンの総エネルギー量のうち、どれくらいがトランス脂肪酸なのかは分かりませんが、もっとも消費量が多い地域でこれくらいですから、全国平均ではそんなに多くはないのかな、という感じがします。

なので、記事にもあるように、脂肪の多い食事をしている人は気をつけなければならないくらいで、規制するまでもないよーという安全委員会の言い分は納得できなくもありません。

これで「規制を渋った」と言ってしまうのは、「こんにゃくゼリーは危険だから規制しろ」という声くらい、ひどいような気がしてしまいます。


で、セシウムが騒がれていた時にmixiチェックかなにかでちらっと書きましたけど、「トランス脂肪酸」なんていう健康への影響が小さそうなもので騒ぐよりも、「塩分」に気を配ったほうが、よほど意義があるじゃないのかと、意地悪く(しかし真剣に)思ってしまったりします。

ヨーロッパでは1日あたり10g未満ですけど、日本人は13gくらい摂取していて、国際的に見てその量は多め。

厚生労働省は1日10g未満を目標に掲げている一方、WHOの推奨目標は6g未満。
現実に倍以上の塩分量を摂取しているわけです。

トランス脂肪酸の基準値は致死量じゃないし、遠い将来の「死亡率」にちょっとだけ関わるもの。
それに対して「塩分」は、確実に来る「死に至る病」に関わってます。

高血圧は、ホンマに怖いですよ~。



最後に念を押しておきますが、「マーガリン」と名乗っていますが、トランス脂肪酸とは関係ありません。
また、最近結婚したおバカタレントの妹とも関係ありません。

« いのちだいじに踊り食い | トップページ | 宋銭渡来 »

B-1:時事ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/44241593

この記事へのトラックバック一覧です: 規制より節制で:

« いのちだいじに踊り食い | トップページ | 宋銭渡来 »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。