最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さらば、20世紀。 | トップページ | QUEEN OF POP DEAD »

2012年2月 9日 (木)

【じいちゃんバトン】

今日はバトンでもやります。

【じいちゃんバトン】という、自分の祖父について答えるバトンです。

最後に回しているので、都合のつく方&興味ある方はトライしてみてくださいましー。




【じいちゃんバトン】

*タイトルの(おじいさん)の部分を、あなたのおじいさんの呼び方と入れ替えて下さい。
*既にお亡くなりになっている場合は思い出話で答えて下さい。
*血が繋がってなくても、厳密には祖父でなくても構いません。


【じいちゃんバトン】

*タイトルの(おじいさん)の部分を、あなたのおじいさんの呼び方と入れ替えて下さい。
*既にお亡くなりになっている場合は思い出話で答えて下さい。
*血が繋がってなくても、厳密には祖父でなくても構いません。


■01.ご両親どちら方のおじいさんですか?

母方の祖父で答えます。

父方の祖父は、ワタクシが生まれるより前に亡くなってるので、会ったことがある祖父はこの人だけです。


■02.おじいさんは何年・どちらの生まれですか?

何年だったかなぁ。
大正十年代だったハズ。

生まれは新潟県です。


■03.おじいさんはご健在ですか?

20年ほど前に亡くなりました。


■04.一緒の家に住んでいますか?

亡くなるまでずっと、一緒の家に住んでました。


■05.あなたを含めて孫は何人いますか?

2人かな?


■06.おじいさんのご職業は何ですか?

針子って言うのかな?

今風に言うならテイラーですなw


■07.おじいさんのご趣味は何ですか?

「釣り」と「酒」と「握力の筋トレ器具を握るの」と、って感じ。


■08.おじいさんはお酒・煙草は嗜みますか?

煙草は途中でやめましたが、酒は生涯好きでしたね。
酒癖はチョー悪かったけど。


■09.おじいさんの好きな歌は何ですか?

「荒城の月」(滝廉太郎)

カラオケだと「北酒場」(細川たかし)


■10.おじいさんは髭は生やしてますか?

剃らないことはあったけど、生やしている風ではなかったなぁ。


■11.携帯電話やパソコンを操作できますか?

携帯電話が出回るより前に亡くなりました。
パソコンは家になかったけど、タイプライターなら打ってたなぁ。


■12.漫画アニメゲームに理解はありますか?

本人は全くやらなかったけど、蔑むようなことは全くなかったですね。


■13.すごいじゃん!と思ったのはどんなことですか?

新聞を4紙(読売・朝日・赤旗・聖教)取って、読み比べてた。

今思うと結構すごいと思う。


■14.え、若いじゃん!?と思ったのはどんなことですか?

エリア88のジャンパー着てた(笑)


■15.子供の頃どんな遊びをしていたか聞いたことありますか?

あやとりが得意だった、くらいかなぁ・・・・。


■16.おばあさんとの馴れ初めについて聞いたことがありますか?

確かお見合いだったハズ。


■17.先祖のことについて聞いたことありますか?

遠い祖先が伊達政宗の寄騎だったという話を、
祖母(自分から見るとひいひいばぁちゃん)から正座させられた上で散々と聞かされたらしいです(笑)


■18.太平洋戦争について聞いたことありますか?

身体障害者で兵役に就けなかったので、白い目で見られたりコンプレックスに苛まれたりで、結構つらい目に遭っていたみたい。

だから「社会党シンパ」で「天皇や自衛隊が大嫌い」という思想の持ち主でした。


■19.バブル時代について聞いたことがありますか?

特にないですね。

自分もその時代を(間接的に)享受してましたし、「失われた10年」が二度も来るなんて思わなかったでしょうね。


■20.自分と似ているところと全然違うところはどこですか?

んー、歴史や雑学が好きなところは、とても似てるかな?
あと、気性が荒いところと。

政治思想については、真逆かもしれないなぁ。
社会党、たぶんこの世の政党の中で一番嫌いだもん(笑)


■21.おじいちゃんっ子でしたか?

どうなのかな。

家族ではよく喋っていた方でしたね。口論やいがみ合いも多かったけど(笑)


■22.このバトンを10人の方に回してください。

久々の日記という挨拶代わりに、スルー大前提でマイミクさん全員に回しますw


-------------------------------------

以上。


アフリカに、「老人が1人亡くなるのは、図書館が1つ焼失してしまうのに等しい」ということわざがあるそうで。

祖父が亡くなったとき、それをとても実感しました。

酒癖が悪くて話がクドくて気性が荒い人だったけど、知識はすごく豊富で、聞けば何でも答えてくれました。

ワタクシの初代google先生。

今思い起こすと、ただただ懐かしいばかりです。



------以下コピペ用-------------------

【(おじいさん)バトン】

*タイトルの(おじいさん)の部分を、あなたのおじいさんの呼び方と入れ替えて下さい。
*既にお亡くなりになっている場合は思い出話で答えて下さい。
*血が繋がってなくても、厳密には祖父でなくても構いません。

01.ご両親どちら方のおじいさんですか?

02.おじいさんは何年・どちらの生まれですか?

03.おじいさんはご健在ですか?

04.一緒の家に住んでいますか?

05.あなたを含めて孫は何人いますか?

06.おじいさんのご職業は何ですか?

07.おじいさんのご趣味は何ですか?

08.おじいさんはお酒・煙草は嗜みますか?

09.おじいさんの好きな歌は何ですか?

10.おじいさんは髭は生やしてますか?

11.携帯電話やパソコンを操作できますか?

12.漫画アニメゲームに理解はありますか?

13.すごいじゃん!と思ったのはどんなことですか?

14.え、若いじゃん!?と思ったのはどんなことですか?

15.子供の頃どんな遊びをしていたか聞いたことありますか?

16.おばあさんとの馴れ初めについて聞いたことがありますか?

17.先祖のことについて聞いたことありますか?

18.太平洋戦争について聞いたことありますか?

19.バブル時代について聞いたことがありますか?

20.自分と似ているところと全然違うところはどこですか?

21.おじいちゃんっ子でしたか?

22.このバトンを10人の方に回してください。

----------------コピペ用以上---------

« さらば、20世紀。 | トップページ | QUEEN OF POP DEAD »

L-1:バトン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458188/44095588

この記事へのトラックバック一覧です: 【じいちゃんバトン】:

« さらば、20世紀。 | トップページ | QUEEN OF POP DEAD »

カテゴリー

  • A-0:連絡帳
    Blog主、マーガリン男爵からの連絡事項などです。あんまりない予定。
  • A-1:日常
    いわゆる日記。ワタクシ日々の出来事の記録が結構苦手なので、更新は少な目かも。
  • A-2:旅と見学
    日記の非日常バージョン(?)。旅行記や旅の思い出、観に行ったライブ・博物館・美術館・資料館などの感想です。
  • B-1:時事ニュース
    政治・経済・文化・教養・社会のニュースに、ずばりと斬りかかります(斬れるかどうかは別のお話)
  • B-2:芸能ニュース
    芸能界・テレビ番組関連のニュースを、ずばりと斬りかかります(やっぱり斬れるかどうかは別のお話)
  • C:男爵語録
    いわゆる「戯言」をまとめた日記。まぁ、ここに限らず全部戯言なんですが。
  • D-1:日本史
    「歴史好き」なワタクシにとって、メインのネタ。本人は真面目にやってますが、マジで受け取らない程度の態度でお願いします・・・・。
  • D-2:中国史
    歴史ネタの中国史です。もしかしたら、朝鮮やアジアも入るかも?
  • D-3:世界史
    歴史ネタの世界史です。興味あるのはアメリカ史ですが、ヨーロッパや中東も機会があればやってみたいです。
  • F-1:雑学
    ワタクシの趣味である雑学ネタ。歴史以外の・・・・ということになりましょうかね。
  • F-2:県民性
    趣味の歴史と旅から飛び火した、「県民性」について語ります。なんとなく海外にまで派生してます。
  • G-1:テレビ
    テレビの感想です。ドラマも見ますが、カルチャー系とバラエティが多いかも・・・・?
  • G-3:映画
    映画の感想です。時代劇が多いのは、地じゃあないですよ(笑)
  • H-1:コラム・ランキング
    主にmixiやgooランキングから引っ張ってきたネタ日記です。
  • H-2:テーマ日記
    ブログネタから題材を引っ張ってきたものです。
  • H-3:mixiチェックまとめ
    mixiの「チェック機能」でマークした記事と、それについてのコメントをまとめたものです。
  • I -1:大河ドラマ
    大河ドラマ関連の予想・期待、情報整理などです。
  • I -2:大河「江」感想
    歴史好きが描く、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の感想です。辛口批評を前提にして書いているわけではありません。念のため(笑)
  • I -3:大河ドラマ「平清盛」感想
    歴史好きが描く、2012年の大河ドラマ「平清盛」の感想です。平安時代は得意ではないので、どこまで斬り込めるか注目です(?)
  • J-1:「平安時代をやろう!」
    ワタクシの苦手な平安時代を、一念発起して綴ってみます。何故か「百人一首」ネタになりつつあります・・・・。
  • J-2:「姫たちの戦国外伝」
    大河ドラマ「江」に触発されて(または立腹して)綴った、戦国時代に関する雑談語りです。
  • K:備忘記録
    いわゆるメモ帳。あるいは温めるネタ。発酵するか腐敗するかは、自分次第・・・・。
  • L-1:バトン
    もらったり拾ったりしたバトンです。一種の自己紹介ですな。トラックバックも抜いていくのもウェルカム。
  • L-2:占い・性格診断
    Web上の占い・性格診断の結果です。一種の自己紹介であるとして公開します。
  • L-3:心理テスト
    それいけココロジー(何)
  • M-3:アニソン
    ワタクシの魂魄(たましい)、アニソンの歌詞です。